2006/12/22

選ぶ

0612160002着物に袖を通す。合せる小物を選ぶ楽しみと喜び。黒い麻の葉柄の帯に、刺し色に紫の帯留。

続きを読む "選ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/08

花半襟

0604070001
桜の花が散る前に、桜の半襟を着たいなあって思っていましたのでおやすみの昨日、着物を着ました。桜柄の手ぬぐいが着物と合ってちょっといい気持ち。
入学式が行われたところが多かった今日、あちらこちらでスーツを着たママと手を引かれた1年生の姿。
さすがに着物を着られるというのはゆったりした休日だったなあと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/06

桜皮下駄

0511060011桜皮細工の二枚歯の下駄。
義母のお友達の方からいただきました。
きっと30年いえ40年くらい前のもの、履かずにしまわれていた下駄が私のところにやってきました。これだから、やっぱり着物はすごい。
にぶい桜色の皮の鼻緒に、桜色のツボ。うーん、桜色の紬にあわせちゃうか?春まで待つか。。
この下駄に、何を着ようかな・・考えるのが楽しい。
昨日着た着物を片付けながら、また組み合わせを考えて遊び始めてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/01

夏着物

0507230120先日着た絽の訪問着です。淡いピンク色の地にすすき柄です。

久しぶりの着物に 髪型も気に入って 本人、かなりいい気分で披露宴会場に到着しました。
しかしながら、出席していた上司から開口一番「暑そうだね~」に、ちょっとがっくり。。。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/30

花嫁

0507230008先週、後輩の結婚式に出席しました。花嫁衣裳の上に添えられた指輪がはまった小さな手が、本当に幸せそうでした。黒振袖をつまんだ指先は、この日のために染められています。末永く、お幸せにね。0507230010

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/10

浴衣

0507090003今年初めての浴衣です。ずーっと前に義母に作っていただいた浴衣をひっぱりだしてきました。着るのは10年ぶりくらいでしょう。
紺地に黒い蝶が舞っていて、黒の博多帯を締めたらオトナっぽくなりました。

さすがに、慣れてきましたんで今年は、浴衣はささっと着られるようになっていました。嬉しいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/12

久しぶりの着物

0506120110
先日、浅草で買った木綿着物を着ました。
半幅帯をsきゅっとしめて、下駄で近所のスーパーへお買い物。

今日は、ゆるゆるの日曜です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/29

西洋足袋

0505280040えっ?!なんとこんなに売っているの!
うぅかわいいじゃないですか。それに、3足1000円。スニーカー丈とふくらはぎ丈の2種あり。着物屋ではなく普通の靴下屋さんです。本当に、和柄ブームなんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/22

木綿着物

0505210067浅草で、買った木綿の着物です。お店の方は「神代織で、もう織るのやめるっていうんで安く出したんだよ」とのこと。
どうも、この手の色合いには弱いね。かなり嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

塩瀬の帯

0505150001久々に着物の写真です。
黒地に夏蜜柑でしょうか。棚の中でぱっと目を惹き手に取ったところに、合わせてくださった着物がこれまた好みの色!すっかり着物箪笥に入らなくなっていて、もうしばらく着物は おあずけと思っていた矢先・・・先日、yoshikooさんと原宿をぷらついて結局買ってしまった帯です。
ま、こういうのは出会いですからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Aura-Soma | Beads | Blythe | Diary | Flower | Kimono | My Favorites | Saijiki | Scenes | style | Travel | ごあいさつ